2001.8.2 久米島第1パヤオ


経過(言い訳)
大きいのが喰う可能性のある6月に久米島に釣りに行きたい思っていながら、調整出来ずに遅れ遅れになってやっと8月になってクラブの中山君と釣りに行ける事になった。午前9時過ぎ伊丹空港発、久米島到着午後1時過ぎ久米島観光ホテル到着午後1時半急いで用意して車で真泊港に向かって出発、時間が無いので近場の1番パヤオに向かう。船頭と金髪のお兄ちゃんがもう一人・・・「誰なん?」「あー船頭の甥っ子、見に来たいんやって彼は手伝いだけ」3時頃第1パヤオに到着。「あれ?1番のパヤオって南側にあったんちゃうん?」「あの1番をこっちに持ってきたんよ」とか何とか言いながら急いで準備、魚探を覗くと80m付近と160m付近にキハダの反応がある。

とりあえず勝負の速いパラシュートで始める。船頭の指示は80m、潮の流れ緩いみたいじゃしどーすっかなー大阪から持参のイカを付けてとりあえず100mで始める。船頭の言うこと全然聞かないやっちゃ・・・中山君が80mにしてるみたいやしええじゃろ。3流し程誰もアタリ無し、おっかしいなー、喰い悪いなー、上げる途中水面近くで何かアタリがツムブリだった。貴重なイカエサ喰われてしまう数があればええんじゃけどイカの数が少ないんで始末が悪い。あほんだら75キロプレスの刑じゃー体重掛けておとなしくさせる。おまけにハリスが傷ついてる、喰わなくてえーのにほんまに毎回毎回・・・と隣の船でキハダを掛けてるやん、クソッ 再度投入「えーっと去年どうやったかなー107、8mいや120mくらいじゃったかなー」思い出そうとするけど、どうしても思い出せない、おいらの頭のコンピューターは性能が悪いにゃー、えーっと120mまでは行ってなかったような???あれ125mくらいじゃったかな???えーい118mでセットじゃー 後ろで船頭が掛けた。25キロくらいか・・・船頭はムロアジのエサ、何でイカが負けるんじゃ・・・「何メートルで喰ったん?」「120m!」おれの喰わんやんけ・・・ジャーーーーーークリックボタンの音が聞こえた、竿の方を見ると穂先が曲がって糸がすっとんで出ている。えっへっへ喰うたー あんまし大きくないみたいじゃけど思って竿を持ち上げようとすると、万力で締め上げたみたいで持ち上がらない。ふんばっても動かない、うーんこれこれこのパワーじゃ、たまらんねー それにしてもよう引くわい。気分はウッケッケケ・・・1本ゲットまずはボーズ無し。味をしめて再度120mにセットしばらくしてまたまたクリック音がジャーーーーーへっへっへ2本めー、船頭も2本目を掛けたみたい。
その後船頭が1本追加して本日は時間切れ終了。中山くんはボーズになってしまった。ペンの6/0にナイロン40号目一杯巻いて来ているがタナがきっちり取れないとか、パラシュートは不慣れもあって上手くいかなかったみたい。せっかく釣りに来るんやから釣れる道具でちゃんと準備してこんといかんよね。
自前のパラシュートさえ作って無いんじゃから、まあ仕方ないかな・・・チャーンナラン フユーナーじゃ

そんな訳で当日の釣りは終了、パヤオの使用はpm5:00までちょっとタイムオーバーじゃけど、3時間あまりの釣りで様子見ではまあまあじゃな、兼城港にもどって、中山君がオクラマグロ丼作って喰おうかと言うことになって1本ホテルに持って帰る。
途中オクラを仕入れてホテルに帰って、ホテルの厨房を借りて早速マグロ丼を作りに。おいらはマグロの卵の煮付け係・・・ホテルの厨房も普通使わせてくれたりしないけど長年行ってるしとかで・・・丁度子が煮上がった頃「おーい丼と刺身出来たでー」目の前に巨大丼が・・・「わー 何じゃごっつい量の飯やんけ、喰いきらんでー」とか言いながら船頭の甥っ子、中山君、おいらの3匹のガチマヤー達はペロリと平らげてしまった。
シャワー浴びてTVつけて天気予報っと、えー熱帯低気圧ー尖島諸島が波4m5mうー どうやら帰りに接近予定の熱帯低気圧が速く来たみたいじゃなー、おまけに台風に発達するかもしれないやって?まいったなー台風になったら2、3日はダメじゃな、困ったなーキハダ必要予定数が確保出来ない・・・
とりあえず寝ると言うことで、南国の夜も更けてZzzz・・・
釣 果
   
   キハダ おいら2本、中山君0、船頭3本(サイズ20弱〜25キロ・・アバウトで)
使用道具
   リール:シマノティアグラ50lb(カウンター80lbドラッグ付き)、ミヤマエ9 竿:ペン50lbトローリングロッド 道糸:ダイリキ80lb、PE15号 リーダー:バリバス80号
       針:泳がせ30号、オーナーマグロバリ18号
    中山氏 竿:AFTCO 30lb リール:ペン6/0
 道糸:マグロン40号 リーダー:マグロン40 針:イシダイ針20号


久米島1号パヤオ 下の方の点がキハダ
水深80m付近
まずはキハダゲット